ホーム > 土佐食彩物語 > 商品誕生物語「室戸海洋深層水マリンゴールド誕生物語」[(株)浅川自然食品工業]

土佐食彩物語

 商品誕生物語「室戸海洋深層水マリンゴールド誕生物語」[(株)浅川自然食品工業]

浅川良住さん

(株)浅川自然食品工業は、世界で初めて深層水を脱塩して作られたミネラルウォーターを商品化した企業です。室戸海洋深層水マリンゴールドを商品化した、(株)浅川自然食品工業の代表取締役社長である浅川良住さんにお話を聞きました。
  • 企業ページを見る
  • ホームページを見る

龍馬魂

海洋深層水を取水している室戸

海洋深層水を取水している室戸

 室戸の“室戸海洋深層水マリンゴールド(海洋深層水ミネラルウォーター)”は、今でこそ知名度は全国的にもかなり高まっていますが、深層水が話題に取り上げられ、ここにくるまでに、土佐の男のロマンと海洋深層水ミネラルウォーター誕生への物語があります。
 海は、まだまだ調査の手が入っていない未知の世界が広がっています。そこに、はてしなき挑戦とロマンを感じ自分の信じるものにひた向きな情熱を持っていたからこそ、世界で初の海洋深層水ミネラルウォーターが製品化され、地元であるこの高知県室戸から発信することが出来たのです。
 まだ、誰も販売目的としては着目されてなかった深層水。ましてや当時まだペットボトルのお茶や水を買うという意識が低かった時代に、この未来を見据えて挑戦してきた私たちは龍馬魂を持つ土佐人だったのです。

きっかけは科学技術庁

 科学技術庁のアクアマリン計画「海洋深層資源の有効利用技術の開発に関する研究」というもののモデル海域に室戸岬周辺海域が指定され、平成元年には国内初の海洋深層水研究所(以下「研究所」という)が高知県室戸市三津に建設されました。そして、海洋深層水の資源的有効性の実証とその実用化をめざし、現在もなお多分野において基礎から応用まで幅広い研究を進めております。  マリンゴールド開発以前、この研究所の所長と話す内、深層水の販売について特に積極的に考えるようになったのがきっかけでした。

世界初は苦労した

>写真

 世界初の海洋深層水ミネラルウォーター“マリンゴールド”が開発され市場デビューしたのは平成7年でした。その開発には1年前から着手していたものの、問題にずいぶんとぶつかりました。特に苦労した点は、ラベルにありました。
 それは、「海洋深層水ミネラルウォーター」という商品名で売り出そうとしたけれど、厚生省のミネラルウォーターの定義は“地下水であること”となっており、海洋深層水では、いくら深い所から取水しても地下水ではないのでミネラルウォーターではないということでした。
 また、その他から成分などについても様々な批評があがってきました。
 私たちは、食品衛生法の検査を通して安全性等についても明確にし、県知事の協力もあって1つ1つをクリアすることができました。
 現在ではおかげさまで、多くの企業にこの深層水の良さを認めて頂き、これを利用した様々な商品開発が行われております。

写真

 また、そんな苦労を乗り越えた昨今は、高知県室戸発の海洋深層水が、新聞、テレビ、雑誌などを通じて全国に情報発信されるようになり、海洋深層水商品群が次々と全国のマーケットに登場し、大きな反響を巻き起こすほどの深層水ブームでもあります。こうなると、類似商品が次々に出回るようになり新たな苦労もあったのですが、本物をお届けするために高知県では室戸海洋深層水のブランドマーク(平成13年4月 商標登録第4465790号 第4491432号)が制定さています。
 でも、やっぱり創業者としては1番最初に取り組み、ここまで成功させたことは本当に意味があったと思うし、なにしろ2番では、面白くないです(笑)。
 これまでたくさんの苦労がありましたが、常に自分がすばらしい水だと確信して前向きに進んできたことを思うと、夢を持っていれば必ず出来るものなんですね。

海水がミネラルウォーターに

 ミネラルウォーターといっても、そもそもは海洋深層水なのでいくら深い所から取水していても塩水には違いありません。そこで、選択して飲用するためにとった脱塩方式は、RO(逆浸透膜法)です。逆浸透膜法とは、「溶媒(純水)は通すけれど、溶質(物質)は通さない」という半透膜の性質を利用して淡水を作り出す方法です。
 いっごそ(いわゆる“頑固者”)ですから、とことん室戸海洋深層水純度100%にこだわりました

微量元素含有のマリンゴールド

微量元素含有のマリンゴールド

 それから注目するのが成分についてです。水についてミネラル成分・軟水・硬水など耳にすると思います。
 まずミネラルとは5大栄養素の一つで、体内に欠かせないものです。例えばビタミンもその一つですが、ビタミンは元素が構成されてつくられているのに対し、ミネラルは元素そのものを指し、体内ではつくることが出来ないので食物や水から摂取する必要があります。
 体内に存在する主なミネラルでは、カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロムなどがあり、これを微量元素といいます。
 またミネラルウォーターは、水分中の溶解しているミネラル成分などの量によって硬水・軟水のタイプに分類されます。
 硬度とは、1リットル中に含まれる、カルシウムとマグネシウムの合計を数値化したもので下の計算式で表されます。
硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4)
 硬度の分類には色々な基準がありますが、100mg/リットル以下が軟水、300mg/リットル以上が硬水、その中間が中硬水とされています。一般的に国産のミネラルウォーターは軟水が多く、外国産のミネラルウォーターは、硬水が多いと言われています。
 マリンゴールドは、このようなミネラル成分(微量元素)をバランスよく含有しており、味も大変おいしいとされている硬度の低い軟水なのです。商品の中にはミネラルバランスをこわすことなく硬度を高くした“マリンゴールド硬度300”がありますが、こちらはミネラルを摂取するのに大変効率的です。
なお、日本料理には軟水が向いており、洋風料理には硬水がむいているとされています。

室戸の海洋深層水

室戸と他の深層水とでは簡単にいうと、取水地点や取水環境によって、水温やph、塩分濃度、含まれる栄養塩濃度などが異なります。(主に日本海側ではウラジオストック沖合付近を起源とする「日本海固有水」、太平洋側ではオホーツク、アラスカ付近を起源とする「北太平洋中層水」と呼ばれる起源の違う海水を深層水として取水しています。)また同じ取水地域でも取水する深さによっても違いがあります。

室戸の海洋深層水

 海洋深層水は、光すら届かない深海を流れており、陸上水からもたらされる細菌や大気中の汚染物質などに汚染される機会が少ないので清浄性が高く、水温が年間を通じて約9.5℃と安定しているため、水温の変化による水質の変化が起こりにくくなっています。そして、高水圧下で長い年月をかけて熟成され、現代人に不足しがちな必須微量元素や様々なミネラルがバランスよく含まれています。
 私たちは、そんな海洋深層水を太陽光や大気に触れにくい環境を整えるため、室戸のアクアファーム(取水施設)に隣接して工場を設置したので、水深374mから取水された室戸海洋深層水を直接パイプラインで工場内に引き込んで製造することができているのです。
 どうですか!この徹底したこだわり具合。こだわりにこだわりぬいた製品を、「皆様のお手元に安全にお届けしたい」という思いを私たちの合言葉として自信をもってご提供させて頂いています。

毎年8月14日室戸海洋深層水の日

毎年8月14日室戸海洋深層水の日

 浅川社長の物語は、いまでは地場に大きな貢献をもたらしています。
こんなことがありました。以前テレビで「こんなものいらない」というタイトルコーナーに取り上げられた公園が室戸にあります。そこは人通りも無ければ遊具も無い公園という名の広場があり、税金の無駄遣いではないかというものでした。
 しかし、毎年8月14日室戸海洋深層水の日と題し、海洋深層水フェスタを開催するようになると、「こんなものいらない」と報道されたその公園に、観光客5,000人(地元選出の国会議員、高知県知事、市長他含め)を集客したのでした。
 歌あり、踊りあり、組立式のプールに魚を泳がせると、子どもたちが泳いでそれを捕まえて持ち帰りOKだったり、様々な催しがあり、室戸の一大イベントとして年々有名になっています。
 この物語はまだまだ世界に向けて続きます。

おすすめ商品

室戸海洋深層水スーパーマリンゴールド

 “スーパーマリンゴールド”は、高ミネラルのマリンゴールドです。これまでのマリンゴールド(2リットル・500ml)の約4倍の微量元素を含有しており、だからといって硬度は高くないので、これまでのように飲みやすいままで効率よくミネラル補給をされたい方に大変おすすめです。またアトピーの方には、飲む・塗る・噴霧もご利用できます。 また、化粧水としてもお使いいただけます。
 なお、青木脳神経外科院長であり、医学博士の青木先生の「海洋深層水と体温を研究する」では、外来患者の協力を得て200人以上のデータを長年の研究により集め、海洋深層水には医薬品に近い効果があることがわかったそうです。サーモグラフィーを使い、スーパーマリンゴールド飲用30分後、体温を調査。かなりの高い割合で飲用してもらった患者の体温が上がったのです。これは血流が改善したためであるということでした。いわゆるサラサラ血になったということなのですが、すごいのはそれだけではなく、逆にサラサラ血すぎて出血しやすい人の場合、フィードバック作用のような効果があらわれ、つまり、血液が最適の状態になったということでした。
 この様な作用が表れたのは、一つには人間と同じミネラルバランスの水だったということが挙げられますが、まだまだこの深層水が長い年月をかけて、深海を流れ圧力を受けてきたことを考えると、未解明な部分も多いので、何らかの作用が起こっているのかもしれないということです。
  • 青木脳神経外科院長
  • 青木脳神経外科院長
  • 飲用前(顔・胸部)
  • ▲飲用前(顔・胸部)
  • 飲用後(顔・胸部)
  • ▲飲用後(顔・胸部)

室戸海洋深層水スーパーマリンゴールド

 次に、いやな臭い、さようなら!の“においすっきり身爽水”のご紹介です。
 こちらは、人間の腸内には様々な雑菌が繁殖しており年をとると代謝不良物が体内に蓄積し、臓器機能が低下し、加齢臭等が問題になってきます。そこで人体に最適な還元力の強い、深海由来の必須ミネラルを利用する事で、体に必要な各種酵素類が活性し、血中不良代謝異物が排泄され、この事により腸管内微生物層、各臓器類が正常化、体内の免疫力が向上します。この活性、浄化、排泄の一連の作用が雑菌等不純物の増加を押さえる事になり、気になる体臭を元から弱めます。
 又、腸内をきれいな状態で保つ事により必要な栄養を吸収しやすく、健康で元気な体をつくり、老化が遅延します。化学物質など添加物は一切使用しておりませんので、摂取量に制限なく安心してお飲み頂けます。

 私たちの製品は、おかげさまをもちまして、現在ではプロ野球のSBHの皆様にも試合中、ベンチ等で御愛飲いただいております。

.

会員企業一覧

ページのトップへ戻る