ホーム > 土佐食彩物語 > 遊びゴコロ物語「高知の生産者に近い牛乳屋さん」[ひまわり乳業株式会社]:牛乳、ヨーグルトなど販売。(高知県南国市)

土佐食彩物語

遊びゴコロ物語「高知の生産者に近い牛乳屋さん」[ひまわり乳業株式会社]:牛乳、ヨーグルトなど販売。(高知県南国市)

吉澤文次郎さん

吉澤文次郎さん

今回お話を伺ったのは、ひまわり乳業株式会社 代表取締役 吉澤文次郎さんです。 ひまわり乳業株式会社は、創業は大正11年。家族と地域の人々の健康を願い、牛乳をお届けしたのがはじまりだそうです。お客様の健康づくりに貢献できるような、そして生産者に近いものづくりをおこなっています。地域の原料にこだわった美味しい牛乳や、製品開発にかたむける「遊びゴコロ」についてお話をうかがいました。

  • ホームページを見る

高知の生産者に近い『牛乳屋さん』

高知の生産者に近い『牛乳屋さん』

 当社では、牛乳に美味しさをもとめるなら、とにかく鮮度が重要だと考えました。そう!新しいものがぜったいにうまい!そこで、地元高知の生産者様と一緒になって『高知育ち 乳しぼりをした日がわかる低温殺菌牛乳』を開発しました。2009年5月に新発売になったばかりです。

 この牛乳の特徴は、高知の酪農家で朝と晩に搾られた乳を、当社のタンクローリーが翌午前2時に回収に行きます。そしてその4時間後、午前6時には製品になります。いかがでしょうか、乳が搾られた後、考えられないくらい早く製品になるのです。

 それが証拠にパッケージには、なななんと!業界初の『搾乳日』が印字された牛乳なんです!!

高知の生産者に近い『牛乳屋さん』

 これまで皆さんは、パッケージに印字される日付をチェックするのは、購入するその日より「賞味期限」が遠い日付のものを選んでいたと思いますが、それは考えてみると、新しいものかどうなのかを計る基準にはならないのです。

 しかしこれからは、「搾乳日」がチェックできて、さらに「製造日」がわかる、そして「賞味期限」がわかるという牛乳が出来たのです。これは画期的だと思いませんか?!

 しかも風味を生かす為に低温でじっくりと殺菌されているので牛乳独特の加熱臭を抑え、牛乳本来の風味と栄養がそのまま生きています。自然の美味しさを損なっていない、おいしい牛乳ができました。手前ミソですが「雑味が無い!」と表現しましょうか?!いやはや私も予想以上に、劇的に!美味い牛乳ができたなぁ!と驚いたほどです。原料は100%高知県産の生乳を使用、乳しぼりから食卓までたったの3日でお届けできる牛乳なのです。

こだわりの四コマ漫画

こだわりの四コマ漫画

 当社の製品に『ひまわり牛乳「きんこん土佐日記」1000ml』があります。これは味も美味しいということはさることながら、皆さんに注目してもらいたい点は他にもあります。それはパッケージに四コマ漫画を掲載していることなんです。この四コマ漫画は、高知新聞[夕刊]を読まれる方はご承知の「きんこん土佐日記」です。

 「きんこん土佐日記」とは、村岡マサヒロさんが描くシャレのきいた四コマ漫画で、高知新聞の夕刊に連載されています。地元では有名な漫画なのです。全国の牛乳商品を探しても四コマ漫画を掲載している商品はなかなか無いのではないでしょうか。これを掲載することは「当社の!」というより「僕の!」こだわりなんです。なんとなく楽しいじゃありませんか。四コマ漫画のほかにも、バーコードの周りにホルスタインの絵を入れたり、ちょっとした所でも遊びゴコロがうずくのです。

それに関連して、今回は応募期間が5月末まででしたので終了していますが、その商品に掲載されているイラストを集めて応募していただくと、抽選で「きんこん土佐日記」に登場するキャラクターのオリジナルTシャツやスプーンをプレゼントするという「きんこん土佐日記キャンペーン」を実施しておりました。こんな企画も楽しいでしょ!!

こだわりのモノづくり

 当社では、高知の物を使ったモノづくりにこだわっています。それは、なるべく「高知らしいものをつくりたい」からなのです。わたしたちは、創業当初より「はじまりは1本の牛乳。健康でありたいと願う気持ちからでした。」というように、家族と地域の人々の健康を願い、モノづくりに従事してきました。そして、ただその製品を買っていただくだけでなく、わたしたちが高知らしいものをつくることで、高知育ちの材料を使うことができます。そしてそれをまたアピールし、県内外の人にも知ってもらうことができます。こうしたことで健康のお手伝いとともに地域社会貢献をめざしているのです。

 そして、わたしたち製品は毎日飲んでいただきたいものだから、『この値段でこの味はお得だよね♪』と思ってもらえるようなモノづくりにこだわっています。『ウマイものをつくる力』があると自負しております。

ロケット発射!『ヨーグルト』

ロケット発射!『ヨーグルト』

 当社では、『高知育ち』シリーズのヨーグルトをつくっています。これは当社が「高知のモノにこだわったモノづくり」のひとつなのですが、そのこだわりの高知のモノというのは、現在6種類あります。

 一つ目は、世界で初めて宇宙を旅した乳酸菌でつくった「宇宙を旅したヨーグルト」、二つ目は、高知県春野産トマトのおいしさが閉じ込められた「トマトのヨーグルト」、三つ目は、粒々生姜とヨーグルトの新しいおいしさに驚かされる「生姜のヨーグルト」、四つ目は、土佐文旦の果肉と皮を使用したヨーグルトが独特の風味をかもし出している「土佐文旦のヨーグルト」、五つ目は、土佐れいほく産の10種類の野菜でつくった「青汁のヨーグルト」、そして、六つ目は、新発売中の柚子の香り高い果肉と皮を使用した独特な風味の「柚子ヨーグルト」です。

 その中でも私の一押し!は「生姜ヨーグルト」です。意外な組合せかと思いますが、かなり美味しいですよ。
 また、平成20年度 第1回 牛乳・乳製品独創性商品コンテストにて「オリジナルアレンジ賞」を受賞している「青汁ヨーグルト」もなかなかの1品です。
 その他、特徴となる材料に使用したモノはすべて高知育ちで、全国的にみても高知で有名なものばかりです。その内容は、ゼリーと2層になったものなど工夫をこらしたものばかりで、しかも美味しいですので、ぜひお試しください。また期間限定でギフトとしても受付いたしておりますので、この夏のギフトなどにもご利用くださいませ。なお、各製品の詳細情報は当社のホームページに掲載いたしております。ご参考になさってください。

QRコード

さて、みなさんはQRコードというものをご存知でしょうか。一見、ただのモザイク模様のように見えるものなのですが、携帯電話の機能でそれを読み取ると、様々な情報を見ることができます。

そこで、当社では『高知育ち』シリーズのヨーグルト全てに、そのQRコードを付つけまして、ある情報を発信しています。それは、またまた当社の「遊びゴコロ」に火がついて付属したものなのですが、では、どんな情報がかくれているのかというと、当社の携帯用サイトのアドレスです。そのアドレスに簡単に接続できるようになっていて、例えば、ロシアのソユーズロケットに宇宙を旅する当社の乳酸菌が乗っていたので、その打上げの様子を当日私が現地まで行ってホームビデオカメラで撮影した映像だったり、高知県大豊町で栽培されているケール畑の様子だったりを、動画で見てもらうことが出来きます。『高知育ち』シリーズの6種類全てに関連した動画がご覧いただけますので、それぞれどのようなものか、気になられた方は、こちらもぜひチェックしてみてください。どうしても商品を買うまでに見たいという方は、ホームページからもご案内をいたしておりますので、そちらからご覧いただけます。

青汁「菜食健美」

 「菜食健美」は当社が10年前に製品化した青汁です。青汁が健康に良いものだということはご存知の方も多いとおもいます。しかし味は決して美味しいという飲み物ではありません。だから、「決してウマくはないけれど、飲みやすい青汁!」をつくろうと開発しました。開発当初、当時営業部長の実家が農家だったため、その畑を借りて青汁の原料であるケールの種を植え、苗をつくり、そして、高知県大豊町の農家と契約をして、ケールを栽培してもらうなど10年前はこんなこともありました。現在では、健康青汁「菜食健美」は南国土佐の無農薬契約栽培でていねいに育てられた10種類の生の野菜を独自の製法でバランスよくミックスすることで、まろやかで飲みやすい味に仕上げました。今まで飲めなかった方こそ「菜食健美」をお薦めできる1品です。このおいしさの秘密を詳しくお知りになりたい方は、当社のホームページでもご紹介いたしておりますので、こちらをご覧下さい。

ひまわり乳業 製品ラインナップを一挙紹介

ひまわり乳業 製品ラインナップを一挙紹介

 地元高知では、ひまわり乳業でおなじみの、超ロングセラー乳酸菌飲料『リープル』という製品があります。さわやかな飲み口のおいしさで、40年以上の長きにわたって、たくさんお客様にご愛顧いただいている商品です。骨を強くするカルシウムを強化している製品があります。その他にも当社の製品は、様々な特長をもった製品や、同じ製品でもパッケージやサイズなどを工夫して、様々なシーンのお客様にご利用いただけるような製品作りをいたしております。ほとんどの製品は当社のホームページにてご覧いただくことができますので、ご確認ください。

 県外発送もいたしておりますので、ぜひ、高知の生産者に近い『牛乳屋さん』をお試しください。

.

会員企業一覧

ページのトップへ戻る